SSブログ

夾竹桃

真夏の花「夾竹桃」が咲き始めました。夾竹桃は酷暑の時期に咲くため、花は綺麗なんですが、あまり顧みられない花です。キョウチクトウ(夾竹桃、学名: Nerium oleander var. indicum)は、キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木もしくは常緑小高木。和名は、葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることから名づけられました。強力な毒成分が含まれ、キョウチクトウを燃やして出た煙でも中毒になることもあるそうです。夏のレジャーで、この茎を箸替わりするなどは厳禁です。
200602夾竹桃.jpg

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

Rchoose19

毒があるのは知らなかったです!!
竹に似ていてお箸にちょうどいいって思っちゃ駄目なんですね^^;
焚火の附木にしても駄目なんですねぇ~~Σ(・ω・ノ)ノ!
by Rchoose19 (2020-06-02 12:42) 

夏炉冬扇

夾竹桃の花は被爆地に連なります。
by 夏炉冬扇 (2020-06-02 18:58) 

tarou

お早うございます、雪の勝常寺にコメントを
有難うございました。

夾竹桃、キャンプの時は注意ですね

by tarou (2020-06-03 08:44) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私も夾竹桃を燃やした煙も毒があるとは知らなかったです。
by やおかずみ (2020-06-03 09:33) 

やおかずみ

無津呂冬扇さん こんにちは
被爆地の象徴的な花ですね。
by やおかずみ (2020-06-03 09:34) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
夾竹桃はどこでも育っている身近な植物ですから、注意が必要
ですね。
by やおかずみ (2020-06-03 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。