SSブログ

ラッキョの酢漬け

我が家では毎年ラッキョの酢漬けを作っています。毎日少しづつ食べて一年間食べられる量を土つきのラッキョを買ってきて、まず皮をむきます。そのあと2週間ほど塩漬けにしたあと酢など調味料を加えて、しばらくすると食べられるようになります。この皮むき作業がわが家の年間行事で昨日終わりました。一個、一個むきますから結構時間がかかります。
200529ラッキヨ.jpg

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 3

U3

うちは毎年鳥取砂丘ラッキョウを漬けて、紀州南高梅で梅干しを作ります。
わたしが作るんじゃないけど。(*´∀`*)
by U3 (2020-05-30 17:54) 

やおかずみ

U3さん こんにちは
この季節はラッキョ、梅、ショウガなど年間食べられる保存食
加工の時期ですね。
by やおかずみ (2020-05-31 09:06) 

Rchoose19

スーパーではラッキョウや青梅、漬けるビン・・
今時期しか見られないものが並び始めました。
季節感が無くなったといわれる昨今ですが、
これだけは別ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-06-01 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。