SSブログ

フェイクニュース

コロナ肺炎の流行の昨今、心配されていたフェイクニュースが飛び交っています。大きな災害が起こるとこの種のデマ、フェイクニュースが広がります。私もかつて昭和南海地震の時に、「もっと強い地震と津波が来るらしい」とのデマを聴いて、まだ幼いころですが恐怖に怯えたことを思い出します。現在のようなIT時代では、フェイクニュースは簡単に世界規模で広がります。困ったものです。IT時代の便利さを享受出来る反面、こんな迷惑なことも出てくるのですね。
200130赤い梅の花.jpg

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

夏炉冬扇

フェイク。国の親分からして、ですから。いやな世の中です。
by 夏炉冬扇 (2020-01-31 18:59) 

U3

マスクが買えなくて、第一次オイルショックの時のトイレットペーパー買い占め騒動思い起こしました。
by U3 (2020-02-02 13:27) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
正直者はこの世の中で生きられないと感じますね。
by やおかずみ (2020-02-02 16:17) 

やおかずみ

U3さん こんにちは
わが家はまだ在庫がありますので、衝動的に買い漁ることはしないようにしています。
by やおかずみ (2020-02-02 16:18) 

Rchoose19

マスクも除菌アルコールティッシュも品薄・・・^^;
第一次アイルショックの時には
小学校のトイレのペーパーが・・・・
内はその当時水洗じゃなくって『ぼっとん』だったので
普通のちり紙でした・・・><
by Rchoose19 (2020-02-03 07:48) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
そうですね。石油ショックの時のトイレットペーパー騒ぎ
は今でも覚えていますね。高いものを買わされた記憶は
忘れているのですね。我が家はあわてて買うことはしないように
努めています。
by やおかずみ (2020-02-03 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。