SSブログ

冬至10日過ぎれば・・・

言葉は適当ではないかもしれませんが、『冬至10日過ぎればあほでもわかる』の言葉どおり、日暮れの時間が遅くなっていることが、日々感じられます。夜明けの時間はあまり変化がないですが、夕方の時間は長くなりました。ところで年末恒例のイルミネーションのイベントは各地で行われ、17時開始が多いのですが、今はもう17時はまだ明るいです。イルミネーションのシーズンはそろそろ終わりですね。寒さはまだまだ続くと思いますが、日暮れが遅いと気分的に楽です。
200105イルミネーション1.JPG

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

Rchoose19

イルミネーション、本当にきれいですねぇ~♪
暗いほうが綺麗なものって花火も暗いほうが綺麗ですよね。
真夏の花火大会は午後7時でも明るいですもんね・・
冬にやればいいのになって思ってるんですけど、
やっぱ、寒いからダメなんですね^^;
by Rchoose19 (2020-01-16 12:51) 

夏炉冬扇

ぎゃらり」ぃから帰って犬を散歩させることが、できる明るさが残ってますから、助かります。
by 夏炉冬扇 (2020-01-16 18:05) 

enosan

冬至10日過ぎれば……、私が子供の頃からよく聞く言葉でつい先日も私が家内に言いました。日の暮れるのが遅くなっているのに気がつき特別なアホでなく人並みのアホで良かったと。
by enosan (2020-01-17 09:31) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
『7難隠す』と言いますが、暗い方が不要なものが見えないので
イルミネーションなども引き立って見えるのでしょうね。
by やおかずみ (2020-01-17 09:57) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
日暮れが遅くなると、何となく得をしたような気持ちになり
ますね。
by やおかずみ (2020-01-17 09:59) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
そうですね(笑)。お互いに、気が付く状態をいつまでも維持して
ほしいですね。

by やおかずみ (2020-01-17 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。