SSブログ

イチョウの木

イチョウの木は世界古来の樹木の一つで、イチョウ科の植物は中生代から新生代にかけて世界的に繁栄し、世界各地で化石が発見されているが、氷河期にほぼ絶滅し、イチョウは唯一現存する種である。従って現在イチョウは、生きている化石として絶滅危惧IB類に指定されているとのことです。恐竜時代にイチョウの木と恐竜は併存していて、恐竜がイチョウの実を食べていたとの痕跡が発見されているとのことです。イチョウの実の独特の匂いは実にはなく外殻にあるようです。恐竜たちは殻ごと食べていたのか、実を取り出していたのか興味があります。
191115紅葉3.JPG

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

tarou

紅葉が進んで来ましたね、
銀杏は黄色が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2019-11-17 12:41) 

enosan

銀杏が絶滅危惧種だとは知りませんでした。
銀杏の実、ギンナンは独特の匂いがして敬遠する人が多いのですが上手く処理して茶碗蒸しに入れたり、炒って酒のお供にすると美味しいのですが。
by enosan (2019-11-17 15:41) 

夏炉冬扇

殻ごとでしょうか。
興味ありますね

by 夏炉冬扇 (2019-11-17 18:16) 

Rchoose19

恐竜もギンナン食べてたんですねぇ~~♪
その頃は公孫樹の実も恐竜サイズで今よりデカかったのかなぁ~。
もちろん生で食べたいたんでしょうけども・・・・
やっぱり加熱した方が美味しそうだなぁ~~♪
by Rchoose19 (2019-11-18 07:44) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
紅葉の中でもイチョウは黄色が特に綺麗ですね。
by やおかずみ (2019-11-18 11:09) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
私も銀杏の実は好きです。余り匂いは気にしません。
by やおかずみ (2019-11-18 11:11) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
殻ごと食べたのか?興味が尽きませんね。

by やおかずみ (2019-11-18 11:14) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
いろいろ想像すると、恐竜が銀杏を食べる姿が目に浮かびますね。
by やおかずみ (2019-11-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。