SSブログ

ピラカンサス

今の季節、ピラカンサスの実が折からの秋の日差しを浴びて、赤く輝いています。ピラカンサスは南ヨーロッパ及び西アジアを原産とするバラ科ピラカンサ属の常緑樹です。明治時代の中期に日本へ渡来したそうです。花や秋にできる実がサンザシに似ていること、常緑であることから「トキワサンザシ」との別名があります。枝にはトゲが多いため防犯を兼ねた垣根に利用されることがあります。
191031木の実.JPG

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

enosan

我が家の鉢植えで赤と黄色の2色を1鉢に植えているのですが最近植え替えをしてやらないためか実が少ししかつきません。
写真を撮っても絵になりませんので植え替えてやろうと思っているのですが、かなり大きい鉢で面倒なためつい延び延びになっています。来年春にはと思っていますがどうなることやら……。
by enosan (2019-11-06 16:59) 

夏炉冬扇

黄色いのもありますね。
西洋から来たのでしょう。思い出にはつながりません。
by 夏炉冬扇 (2019-11-06 20:36) 

Rchoose19

バラ科なんですねぇ。
確かにバラの実のミニチュア版に見えますね!
赤い実はこの時期、なんとなく温かみを感じます♪
今朝は初めて手袋しました!
by Rchoose19 (2019-11-07 07:35) 

tarou

お早うございます、「小町通りで軽く一杯」に
コメントを有難うございました。

赤が鮮やかです、お花でなくても楽しめますね(^_^)v

by tarou (2019-11-07 08:04) 

やおかずみ

enosanさん  こんにちは
植木鉢に植えると、いつかは成長して、限界になりますね。とげがあるので、植え替えも大変になりますね。 
by やおかずみ (2019-11-07 10:06) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
繁殖力が強く、垣根に植えられることが多いですね。
by やおかずみ (2019-11-07 10:08) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私も散歩のときに、昨日初めて手袋を着けました。
by やおかずみ (2019-11-07 10:10) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
今の季節花が少ないので、散歩道ではこの赤が目立ちます。
by やおかずみ (2019-11-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。