SSブログ

ハロウィーン

ハロウィーンとは、毎年10月31日に行われ、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことだそうです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、その後アメリカに伝わって、仮装やカボチャの飾りなど行われるようになって、それが日本に伝わったと言ことらしいですね。もともとキリスト教とは関係なく、宗教でも何でも受け入れる無宗教日本独特のイベントですね。またまたバカ騒ぎが・・・。
191028ハロウィン.jpg

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

リス太郎

古代ケルト人が起源。また雑学が増えました。
by リス太郎 (2019-10-28 19:34) 

Rchoose19

古代ケルト人って今は何人なのかなぁ~~♪
何となく、イギリスの北の方の感じがするけどなぁ~~。
あっ、ケルトじゃなくて『キルト』からの発想かなぁ^^;
電車の中にも仮装した人が乗ってたけど
子供は可愛くていいけどもなぁ~~。
by Rchoose19 (2019-10-29 07:36) 

tarou

お祭りづきな国民には、イベントとして
根付いてしまいましたね(^^♪

by tarou (2019-10-29 10:49) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
キリスト教の以前の宗教なんでしょうね。
by やおかずみ (2019-10-30 09:49) 

やおかずみ

Rchooseさん こんにちは
ネットで「ケルト人」を調べました。『古代中央アジアからヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の言語を用いていた民族である。』ということです。何でも受け入れる日本人のおおらかさ、無神経さにあきれるばかりですね。 
by やおかずみ (2019-10-30 09:55) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
クリスマス、バレンタインデー、ハロウィーンどこか関係企業の
戦略の匂いがします。
by やおかずみ (2019-10-30 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。