SSブログ

洗濯

今関西電力の幹部が、多額の金品を受領したことが大きな問題になっています。国税局の調査が始まった時点で6割を返したとのことです。ということは、それまでは個人が黙ってもらうつもりであったように推測されます。個人でも企業でも日常の関係取引を円滑にするため、中元、歳暮、お礼の類があっても良いと思いますが、今回のケースのように、これだけ多額になのに黙ってもらうというのは、個人の意識、金銭感覚、企業風土の所以であると思います。坂本龍馬の言葉で「今一度日本を洗濯致し候」がありますが、企業の洗濯が必要なようです。
190920秋空1.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

tarou

お早うございます、(カボチャのパレード)にコメントを
有難うございました。

いまだに、越後屋さんがいたとは驚きです。
国税局が見つけなかったら、どうなっていたことか
時代は変わっても、人は変わっていないんですね。

by tarou (2019-10-06 07:24) 

やおかずみ

tarouさん  こんにちは
まさしく越後屋ですね。多額の金品を何も感じないで、受け取る
意識がわからないですね。
by やおかずみ (2019-10-06 10:09) 

リス太郎

私は「地球の洗濯」をマジで目指してます。(誇大妄想)
by リス太郎 (2019-10-06 10:40) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
人間の性なんでしょうね。
by やおかずみ (2019-10-06 16:19) 

夏炉冬扇

関電、ひどいですね。
高給取ってると神経マヒ。
by 夏炉冬扇 (2019-10-06 19:02) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
完全に金銭感覚麻痺ですね。
by やおかずみ (2019-10-07 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。