SSブログ

レンズ雲

今朝はまだ台風の影響がなく晴れ間がありました。東の空に「レンズ雲」が出て居ました。この雲は高い空で強風が吹くことにより出現するそうです。この風がやがて台風が接近してくると地上に下りて来るそうです。台風10号の影響が心配です。お互いに気を付けましょう。
190810レンズ雲.jpg

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

Rchoose19

このお空だけみていると爽やかそうな気がしますが・・・・^^;
台風の進路がだいぶ定まってきたようですね。
然も足が鈍い台風ですね。
気温もそうですけど台風も来年の事を思うと気が重いですね。
開会式やマラソンの日に台風だと大変ですね^^;
by Rchoose19 (2019-08-13 12:32) 

enosan

レンズ雲って始めて知りました。
本当にカメラのレンズみたい、2群7枚構成ですね。
去年の台風で菜園の生姜が根元から皆折られ全滅、今年は勘弁してほしいが上陸必死の様相、15日が山か。
by enosan (2019-08-13 14:15) 

g_g

今回の台風10号は大きく強い台風なので
影響が怖いですね。
by g_g (2019-08-13 17:05) 

夏炉冬扇

レンズ雲。初めて聞いて雲の名前でした。
by 夏炉冬扇 (2019-08-13 17:06) 

tarou

お早うございます、フランス山(バビリオン・パルタール)に
コメントを有難うございました。
フランス山の先はイギリス山と呼ばれています。

台風10号の接近が心配ですね。

by tarou (2019-08-14 08:31) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
東京オリンピックの時に台風、ありうることですね。当地でも15日のお盆のイベントが中止になっているようです。
by やおかずみ (2019-08-14 11:15) 

やおかずみ

enosanさん こんにちは
綺麗な雲ですが、強烈な風が吹いているのでしょうね。15日混乱がなければいいのですが・・・。
by やおかずみ (2019-08-14 11:18) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
日本列島の大部分が覆われるとは驚きです。
by やおかずみ (2019-08-14 11:20) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
いろいろな種類の雲があるのですね。
by やおかずみ (2019-08-14 11:22) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
そうですかイギリス山もあるのですね。
by やおかずみ (2019-08-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。