SSブログ

令和の運転免許証

認知症検査に始まり高齢者講習そして、視力の検査を経ってやっと令和4 年期限の運転免許証を受け取りました。高齢者の事故が多いとのことでの手続きで、止む追えないでしょうが、時間とお金(手数料など)かなり負担が大きいです。せっかく手間暇かけて手に入れた免許証ですから、安全運転はむろんですが、そう簡単には免許証返納なんかは出来ないぞという気持ちになります(笑)。
190801花2.jpg

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

夏炉冬扇

お疲れ様でした。私も認知症検査終わったところです。
by 夏炉冬扇 (2019-08-06 20:36) 

g_g

特に75歳になると免許書き換えが面倒になりますね。
大台を超えたらどうするか思案中です。

by g_g (2019-08-06 20:45) 

とりのさとZ

この秋に認知症検査の通知がある予定です。どこへ出るにも車が必要な「ポツンと一軒家」状態で、いろいろ考えましたが、今は出来るだけ長く運転しつづける、との思いです。
by とりのさとZ (2019-08-07 07:45) 

Rchoose19

私の免許証は平成32年のお誕生日までですので、
来年書き換えかな!
中型自動二輪の免許証も高齢者講習とかあるのかしら?
この歳になってしまったので、もう自動二輪に乗ることもないでしょうけど
いちおう、更新はしようと思っています。
by Rchoose19 (2019-08-07 07:46) 

リス太郎

私の運転免許証は平成36年2月12日までです。
そういえば同業者で「業務停止平成47年迄」というのがありました。
by リス太郎 (2019-08-07 10:34) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
3回も出向かなければならないのは、少々負担に感じます。
by やおかずみ (2019-08-07 10:49) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
手間がかかりますが、ある意味運転のことを考える機会になるかもしれないですね。
by やおかずみ (2019-08-07 10:52) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
わが家もぽつんと一軒家ではないですが、公共交通機関の利用は
不便で、車は離せません。私も運転続ける派です。

by やおかずみ (2019-08-07 10:58) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私が講習を受けたときに、自動二輪の人も高齢者講習を受けて
いました。実技講習もあったようです。
by やおかずみ (2019-08-07 11:02) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
私の年齢になると期限は3年です。
by やおかずみ (2019-08-07 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。