SSブログ

人工血液

厳しい暑さが続き、新しい血液でも入れて欲しい気持ちになりますが、新聞記事によりますと、奈良の県立医科大学の研究で、永く保管でき、輸血時に血液型も気にしなくても良い人工血液を目指し、25年以上研究の結果、ヒトで安全性を調べる一歩手前まで来ているそうです。現在は500ミリリットル分作るのに30万円近くかかる課題がありますが、大量出血、災害時に備えることを考え、2020年には臨床試験を始めるとのことです。
190731人工血液.jpg

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

Rchoose19

いろんな研究が進んでいるんですねぇ~~。
血液型ですけども、父は戦時中ず~っと『B型』って名札に書いてあったそうです。父の兄弟もすべて『B型』です。
で50代で入院した時に輸血袋に『A型』って書いてあって看護婦さんと揉めたそうです^^;戦争中に怪我して輸血しなくてよかったと思います♪
祖母がAB型で祖父がO型だったため父だけA型になったようです^^;
by Rchoose19 (2019-07-31 12:59) 

g_g

この血が安く提供できれば医療費が随分助かりますね
それにしても、ここまで25年かかっているので簡単には
安くはなりそうも無いですね。
by g_g (2019-07-31 17:54) 

夏炉冬扇

人口の血液ですか。
ウーム。
by 夏炉冬扇 (2019-07-31 18:08) 

tarou

献血が不要になる日が来るんですね(^_^)v

by tarou (2019-07-31 18:21) 

リス太郎

台湾のいかがわしいコメント、ろくでもない内容だから消しちゃったほうがいいですよ。
by リス太郎 (2019-07-31 18:33) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
戦時中は結構いい加減であったようで、私の父も兵隊の検査の時に
「お前は風邪が引きやすいかとと言われたので「ハイ」と言ったら
検査もしないで「A型」と決まったそうです(笑)。
by やおかずみ (2019-08-01 09:40) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
実用化出来ればいいですね。大事故、災害などの際は役立つでしょうね。
by やおかずみ (2019-08-01 09:42) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
まだまだ時間はかかるのでしょうが、やがて献血の時代は
終わるのでしょうね。
by やおかずみ (2019-08-01 09:44) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
長期保管が出来るのが、強味ですね。
by やおかずみ (2019-08-01 09:45) 

やおかずみ

リス太郎さん こんにちは
ありがとうございます。最近来るようになりました。全て
削除します。
by やおかずみ (2019-08-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。