SSブログ

出口調査

昨日は参議院議員の投票日でした。終わって出口のところで、出口調査の依頼を受けました。アンケート形式で、投票した候補者名、比例の政党名、支持する政党、憲法改正の意見などでした。最近はこのように開票前に、出口調査で体勢がわかってしまうので、開票前午後8時の投票締め切りと同時に結果がほぼわかってしまいます。何か味気ない感じです。
190714絆.jpg

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

Rchoose19

土曜日のバイト帰りに投票に行ってきました♪
本来の投票所になってる小学校は、家から遠いんだそうです。
(引っ越してから1回も行ってない)
期日前投票所は駅近で便利ですからねぇ~♪
午後8時まで投票できるのに、開票速報が始まった午後8時に
『当選確実』出てた人いましたよねぇ~~。ビックリです!
by Rchoose19 (2019-07-22 12:46) 

tarou

こんばんは、自然史博物館(群馬の自然)にコメントを
有難うございました。
カブトムシは、ワンボックスカーより大きく、
迫力が有りました。

昼を食べてから投票に行きましたが、
投票所は待ち時間が無しでした。

by tarou (2019-07-22 22:56) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私も依然に期日前投票に行ってきたことがありましたが、もっと
投票制度を柔軟的に考えて、一定期間どこでも、投票できる
ようにした方が、投票率も上がるのではと思いました。
出口調査で、ほとんどの当選確実が決まるので、遅くまで寝ないで
見ていることがなくなり夜に弱い私にとっては助かります(笑)。
by やおかずみ (2019-07-24 10:05) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
投票率がもっと上がらねばと思いますね。
by やおかずみ (2019-07-24 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。