SSブログ

茱萸

散歩道の住宅に、茱萸の実がぶら下がっていました。懐かしいです。食べ物が余りない子供のころ、このほか、ザクロ、ゆすら梅などとともに貴重なおやつでした。
190531茱萸.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

リス太郎

「茱萸」は「ぐみ」と読むんですね。便利な時代やな。漢字は覚えられないけど。
by リス太郎 (2019-06-01 01:26) 

夏炉冬扇

茱萸、懐かしい食べ物。
これは野生のものではありませんね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-01 07:56) 

tarou

お早うございます、みなとみらいの夜景に
コメントを有難うございました。
これから、夜風に吹かれながらの散歩に
最高の場所です。

グミや黒くなった桑の実を、おやつ代わりして
いた時代が有りましたね。
by tarou (2019-06-01 08:27) 

やおかずみ

リス太朗さん こんにちは
私は以前住んでいたところに「茱萸」という地名があったので、
なじみがあります。
by やおかずみ (2019-06-01 14:28) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
そうです。野生ではなく、住宅に植えられているものです。
by やおかずみ (2019-06-01 14:30) 

やおかずみ

tarouさん こんにちは
子供のころは、近所の里山に入って、食べられるものを探し
ました。
by やおかずみ (2019-06-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。