SSブログ

いろいろな記念日

今日は6月1日です。今日ははいろいろな記念日があります。「気象記念日」、「電波の日」、「写真の日」などなどです。そのうち「写真の日」を取り上げたいと思います。1841年6月1日にはじめて日本人により、写真撮影がなされたことにより「写真の日」に決められたそうです。写したのは島津斉彬であったそうです。ところがこの撮影した日が間違いで、1857年9月17日だったことが判明しましたが、「写真の日」はそのまま6月1日になっているそうです。
170519花3.JPG

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

旅爺さん

6月はいろんな記念日が多いようですね。
それと共に入梅月でもありますね。カビに注意です。
by 旅爺さん (2017-06-01 09:44) 

Rchoose19

6月になりましたねぇ~~。
今月も暑いのでしょうか・・・・^^;
虎が熱いのは大歓迎っすけどね(=^・^=)
蒸し蒸し熱いのは肉まんだけでいいですね!
島津斉彬って、あの斉彬ですよね?(幕末の、西郷さんの・・・)
by Rchoose19 (2017-06-01 12:38) 

g_g

記念日はいろいろあるようですが
いちいち気にはしておられませんが
写真だけは昔を思い出させますね。
by g_g (2017-06-01 16:25) 

夏炉冬扇

1日は先住犬の月命日です。
お参りしました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-01 19:11) 

やおかずみ

旅爺さん こんにちは
6月と言えばもうすぐ梅雨ですね。雨は必要ですが、しはらくは
うっとおしいですね。
by やおかずみ (2017-06-02 10:09) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
こちらは昨夜雨が降り、涼しくなりました。島津斉彬というのは、
あの斉彬です。
by やおかずみ (2017-06-02 10:11) 

やおかずみ

g_gさん こんにちは
最近は写真を撮っても、きっちりとアルバムに整理していない
ことが多いですが、写真は記念になります。
by やおかずみ (2017-06-02 10:13) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
公の記念日だけでなく、個人々にもそれぞれの記念日があり
ますね。
by やおかずみ (2017-06-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0