SSブログ

水運の街

水運の街、伏見を訪ねました。伏見はかつては大阪と京都を結ぶ水運の要衝で、街の中に縦横に運河が通っています。今は観光用の10石舟などが、運行されています。
101001水運の街2.JPG

水運の街ということで、多くの船宿が建っていたそうですが、龍馬で有名な寺田屋もそのひとつです。折からの「龍馬伝」の人気で大勢の観光客がありました。
101001水運の街1.JPG

伏見はその他、名水でも有名で、酒造メーカーが多くあります。酒蔵と運河など風情のある街です。ことに昨日は雨でしたので、緑が映えきれいな光景が楽しめました。
101001水運の街3.JPG

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

くまら

伏見には行った事ないです。
龍馬伝の影響ってやっぱり凄いですね
by くまら (2010-10-01 11:30) 

吉之輔

こんにちは、私も伏見は行ったこと無いのですよ。
確かお酒のゲケイカン伏見だったと思います。
良いお写真有り難う。
by 吉之輔 (2010-10-01 14:17) 

yukikaze

伏見。稲荷の周辺しか行かないのでこのような風情のあるところは知りませんでした。一度、ゆっくり散策してみたいと思います。
by yukikaze (2010-10-01 16:15) 

g_g

水のある都って風情があって憧れます。
by g_g (2010-10-01 18:16) 

どぼちょんぱぱ

おお、行ってみたいです^^
by どぼちょんぱぱ (2010-10-01 21:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
坂本龍馬、えっ、と思うほど全国各地に唯今出没ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-01 21:43) 

いそじぃ~

写真を見ていますと
一度自転車で走ってみたいところですね

by いそじぃ~ (2010-10-01 21:44) 

Rchoose19

最近、水運が見直されているみたいですね。
まだまだ道よりすいていますね!
by Rchoose19 (2010-10-01 22:50) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
普段は混んでいないのですが、整理係のガードマン
も出て、大混雑でした。
by やおかずみ (2010-10-02 10:54) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
伏見には黄桜、月桂冠などの日本酒メーカーがあって
工場見学が行えます。
by やおかずみ (2010-10-02 10:57) 

やおかずみ

yukikazeさん こんにちは
街全体はそんなに広くないので、散策するには
最適で、見どころも多いですよ。
by やおかずみ (2010-10-02 11:03) 

やおかずみ

q_qさん こんにちは
水路と街のみどころがあちこちにありますが、
いずれも風情がありますね。
by やおかずみ (2010-10-02 11:06) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
桜の時期も良いようですよ。私はまだその時期に行ったことが
ないので、ぜひ十石舟に乗って桜を見たいと思っています。
by やおかずみ (2010-10-02 11:09) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
まだ交通も不便であったあの時代に、龍馬の行動力には
感心します。
by やおかずみ (2010-10-02 11:10) 

やおかずみ

いそじぃさん こんにちは
伏見の街は道もせまいですから、自転車で回るのが
いいかもしれませんね。
by やおかずみ (2010-10-02 11:12) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
幕末では、各地とも水運が主要な交通、物流手段
だったのですから、見直すことも必要かもしれませんね。
by やおかずみ (2010-10-02 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0