SSブログ

しんにゅう

私の勉強不足だったのかも知れませんが、漢字の部首の「しんにゅう」が二種類あることを初めて知りました。下の写真にあるように、点が一つと点が二つのものです。それから戦後まもない時まで「しんにゅう」がすべて点が二つであったとのことで、これも初めて知りました。皆さん、パソコンか携帯電話で「まいしん」と打って漢字に変換してみてください。「邁」が点が二つで、「進」は点がひとつということがわかります。二種類が何故存在するのかというと、1949年に当用漢字を制定した際、また1981年に常用漢字が制定された時にすべて簡略化するため点を一つにしたそうです。ところが当用漢字、常用漢字に制定されなかった漢字がそのまま残って、点が二つのままに現在まで使われているということらしいです。これを一つに統一することも検討しているようですが、IT機器が普及している現在ではかなり困難なようです。
091205しんにゅう.jpg

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

くまら

「しんにょう」かとばかり思っていましたが
「しんにゅう」という読み方もあるんですね^^
by くまら (2009-12-05 11:19) 

どぼちょんぱぱ

改めて漢字の難しさ、を知りました。
by どぼちょんぱぱ (2009-12-05 14:48) 

yukikaze

初めて知りました。「しんにゅう」とも呼ぶんですね。
「繞(にょう)」の一種なので、「えんにょう」「そうにょう」「きにょう」「ばくにょう」と他は「にょう」なのに、これだけ、「しんにょう」と「しんにゅう」の二つの読み方があるんですね。勉強になりました。また、点が一つと、二つがあるのが覚えにくいと思っていたのですが、そういう経緯があったんですね。さらに勉強になりました。ありがとうございます。
by yukikaze (2009-12-05 17:38) 

とりのさとZ

哲学者にニシベススムという方がおられるのですが、西部邁なので、いつも「まいしん」を変換して漢字を出しています。変換候補にないんですね。
by とりのさとZ (2009-12-05 18:59) 

Rchoose19

選んでる書体によっても違うと思いますが、(しんにょう)を(しんにゅう)と思ってました(ーー;)
by Rchoose19 (2009-12-05 22:20) 

ホタルの館

私の名字は「しんにゅう」が付きますw
はんこを作るときに正式な字で作ってくれと言われ、二重点のしんにゅうなのか、1点のしんにゅうなのか迷ったことがありました。

私の周りの人は「しんにゅう」と呼ぶ人と「しんにょう」と呼ぶ人と分かれます。
by ホタルの館 (2009-12-05 22:56) 

ムク

そうなんですよね~、PCであるフォントで変換すると
点が二つになるのがあって。。。それで知りました★
by ムク (2009-12-05 23:07) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
「しんにょう」と「しんにゅう」の二通りの呼び方があるようです。
辞書には二つが併記されています。
by やおかずみ (2009-12-06 15:51) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
漢字は時代とともに変化するのですね。
by やおかずみ (2009-12-06 15:52) 

やおかずみ

昔は「しんにゅう」と呼ぶことが多かったようですが、最近は「しんにょう」も
多いようです。サイト検索に入力している単語は「しんにゅう」と「しんにょう」はほぼ半々というデーターが出ているようです。
by やおかずみ (2009-12-06 15:57) 

やおかずみ

とりのさとZさん こんにちは
そうですね。「邁」は常用漢字ではないので一気に出ないのでしょうね。
by やおかずみ (2009-12-06 15:59) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
私も学校で教えてもらったのは「しんにゅう」でした。
by やおかずみ (2009-12-06 16:00) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
私の名前もいいかげんに使っていたのですが、住民票を
とる際、役所から聞かれて戸籍簿を見て確認したことが
ありました。
by やおかずみ (2009-12-06 16:03) 

やおかずみ

ムクさん こんにちは
恥ずかしいことですが、生まれて初めて二つの点がある
「しんにゅう」があることを知った次第で・・・・・。
by やおかずみ (2009-12-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0