SSブログ

要らないもの

昨日の新聞に興味ある記事がありました。多くの人が要らないものと思っているものとして、「納豆に付いているダシと辛子」、「洗剤に付いてるカップ」、「クリーニングの衣類に付いているハンガー」などがあり、最近はそれらを付けない商品も一部のスーパーで販売されているという内容でした。当初は消費者サービスとして、最適と思い付けたものなんでしょうが、今となって不要となり、結局はゴミになってしまうことになっているとのことです。その記事の中で、几帳面な人だったのでしょう、洗剤のカップをゴミにするのが、もったいなくて、溜めておいたのですが、あげくのはて処置に困りメーカーに送り返したという事例も載っていました。なるほどと思いました。こんな事はまだまだあると思います。エコの観点から見直す必要があると思いますね。
090909不要品.jpg

nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 21

gyaro

せっかく送り返しても同じことになってしまうのは
当然のこととは言え残念ですよね。。。


by gyaro (2009-09-09 12:02) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。

いつも訪問&niceありがとう。

これからも応援よろしくお願いします。
by mydreamtoday (2009-09-09 13:25) 

ホタルの館

辛子とかって貯めますけど、最後は捨ててしまいますね(^_^;)
もったいないんですけど、使う機会がなくて・・・。
by ホタルの館 (2009-09-09 15:07) 

くまら

洗剤についているカップ、確かにたまりますね
納豆の辛子のお陰で、チューブの辛子買わなくなりました。
タレは・・・みそ汁作る際、足してます^^
クリーニング屋さんのハンガーは、クリーニング屋さんに還してますよ
by くまら (2009-09-09 17:09) 

どぼちょんぱぱ

私には納豆のダシと辛子は必需品です^^
by どぼちょんぱぱ (2009-09-09 18:06) 

夏炉冬扇

今晩は。面白い記事です。いつも「目の付け所」に感心します。
計量カップは使いますが、確かに1個あればいいです。
by 夏炉冬扇 (2009-09-09 21:13) 

Rchoose19

小袋もゴミですし、なによりタレが甘いし納豆には合わないですものね!
by Rchoose19 (2009-09-09 22:46) 

夢空

計量カップ、、いつも思ってます~(^.^)
前のがあるのになーって・・。
by 夢空 (2009-09-09 23:22) 

やまがたん

わかるわ~
私も使わないのでその分安くして欲しいです
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-10 07:10) 

やおかずみ

gayaroさん こんにちは
メーカーも本音では、不要と思っていても、消費者の声が
気になるし、誰が猫に鈴を付けるかということでしょうか。
by やおかずみ (2009-09-10 10:42) 

やおかずみ

mydreamtodayさん こんにちは
ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2009-09-10 11:00) 

やおかずみ

ホタルの館さん こんにちは
「もったいないから、つい貯めてしまう。最後には
ゴミと化す」ですね(笑)。
by やおかずみ (2009-09-10 11:02) 

やおかずみ

くまらさん こんにちは
効率よく利用しているのですね。私はあの辛子の
ビニール袋を開ける時に、開け難いし、手が汚れる
のでいやなんです(笑)。
by やおかずみ (2009-09-10 11:07) 

やおかずみ

どぼちょんぱぱさん こんにちは
結構みなさん使っているのですね。
by やおかずみ (2009-09-10 11:08) 

やおかずみ

夏炉冬扇さん こんにちは
計量カップも量がまとまりますから、かなりの
コストになっているのでしょうね。
by やおかずみ (2009-09-10 11:11) 

やおかずみ

Rchoose19さん こんにちは
急ぐ時は便利かもしれませんが、自分の好みで
味付けするのが、良いと思いますよ。
by やおかずみ (2009-09-10 11:13) 

やおかずみ

夢空さん こんにちは
私は資源の無駄遣いと思いますね。
by やおかずみ (2009-09-10 11:14) 

やおかずみ

やまがたんさん こんにちは
こちらこそご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2009-09-10 11:21) 

kei

もったいない物が増えてますねぇ・・・
エコを考えると無駄を省く努力を皆がしていかなきゃならないです。
by kei (2009-09-10 11:52) 

やおかずみ

keiさん こんにちは
親切がいつの間にか、親切でなくなることがあるのですね。
by やおかずみ (2009-09-10 13:38) 

yukikaze

私の住む地域ではリサイクルが進んでいます。ハンガーは回収して使いますし、店頭には詰め替え用ばかりが並んでいるので、スプレーがつぶれるとダイソーに走ることになります。少しずつですが無駄が減ってきているように感じます。最近は過剰包装も一部を除いて減少していますし。エコへの努力は必要ですね。
by yukikaze (2009-09-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0